実践あれこれ
 
 教科
  └実践編
    ├さくらんぼ
    ├みかん
    ├れもん
    └りんご
 集会(集団活動)
  └実践編

 クラス
  └実践編


 
学びを求めて
  子どもをとらえる視座


授業づくり
  授業に役立つ工夫の紹介


はじめの一歩
  特別支援学校の教員としての
  日々をつづったエッセイ



参考資料
  発達時期ごとの課題のおさえや
  特徴のまとめ



編集によせて




 私たちの学校には、いわゆる教科書がありません。教材もほとんが手作りです。何をしているのか、何をしたらよいのか。そんなことを悩んでいるあなたに、あるいは子どもや仲間同士のつながりを求めているあなたに、実践を紹介したいと始めたサイトです。
パネルシアター
 ここには、知的な障害のある小学部高学年<4年・5年・6年>(以下「小高」)の子どもたちの教育実践を中心にまとめています。どれも学校ならでは集団の力を生かした内容です。
 その場の雰囲気を伝えるのはなかなか難しいですが、どんなことをどんなふうにやったか、その時の子どもたちの様子や使ったものを伝えることは、共通理解の手がかりになるし、次への足がかりにもなります。少人数でもやる気になればすぐ実践できて、自分のクラスやグループの人たちがつながっていく材料にしていけたらいいなと思っています。
 学校によって、領域や取り組みの形態も違うのもなので、この実践をそのままあなたの授業に移すには無理もあるかもしれません。
 けれど、誇れるものがあります。それは、ここに載せたどの実践にも子どもの『笑顔』の裏打ちがあることです。ゆったりした時間の中で子どもと心を通わせて、あなた流に読み深めていけば、明日からの授業に役立つアイディアがひとつふたつ浮かんでくるのではないでしょうか。
 集会として載せている実践が課題別学習での実践になるかもしれませんし、ねらいをかえることで別の課題別グループでの学習にアレンジできるかもしれません。日々悩みはつきませんが、そのおもしろさもあります。そういう日常性こそ大切にし伝えたいです。
  そんな訳で、ちょうど料理の本を読むように味付けは自由に変えていただきたいし、みんなでおいしく作り上げていってほしいと思っています。  
更新履歴
リニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。(2008/10/13)
Copyright 2001 笑顔に会いたくてAll rights reserved.